2013年03月17日

プクリポロンパ 〜死の学級裁判〜


2013031701.jpg

('ω')まぁその前にですね、りょこちゃんの お花畑でドサンコパーティー があったので出席してきたのですよ

りょこちゃんのが 21:00 スタートで、21:30 からぺけぴーの 汝はプクリポなりや? にβテスト参戦するスケジュールだったのでちと忙しかったねw

パーティーでは、りょこちゃんの畑で咲いたお花を、参加者にプレゼントするという太っ腹企画で、1輪だけレアカラーが咲いたからそれを賭けてダイス頂上決戦をすることになったとさ♪ヽ(´ー`)ノ






2013031702.jpg

ちょうど10人いたので、2チームのAリーグとBリーグに分けて予選形式からスタート(・∀・)

わたし、ソルトレ、るか、ノエル、ふうおうの5人でダイスを振って
ノエルちゃんが 100 という数字を出して、完膚なきまでに叩きのめされるAリーグ組w






2013031703.jpg

オートン、あいぜん、アイ、レイ、メイフィスのBリーグでダイシング!
結果レイちゃんが 92 とハイスコアを出して決勝リーグへ(*´Д`*)
トップクラスが強すぎる・・






2013031704.jpg

頂上決戦の舞台へやってきた二人、泣いても笑ってもこの1戦で、どちらかが りょこ印の肥料 が与えられます!ああレアお花でしたね


ノエル「44!」


レイ「25!」


(*´∀`)100を出してまだ勝てるとか運良すぎっ
毎日お水をやりに来ていたノエルちゃんが報われた瞬間でした、イイハナシダナー!






2013031705.jpg

勝てなかった残りのメンバーには、お花一輪と肥料の詰め合わせを頂戴いたしました
(´;ω;)ありがたく学校の神棚に飾っておきます・・!






2013031706.jpg

さんきゅーふぉーりょこちゃん!


ダイス合戦は、ちょっとアタシも似たようなこと考えているので参考になったよ(゚∀゚∩






ここから次の会場へダッシュ向かう桜さん
出たとき 21:35 ですでにアウトー!な時間だったから超焦ったw

以下ページを読む場合は、下記内容を見ておくと理解しやすいです
見なくても何となく分かるようには書いたつもりだけどね・・!

【汝はプクリポなりや?】ゲームの流れ

【汝はプクリポなりや?】種族(役割)について


さあかいまくです
.





〜プロローグ〜

2013031707.jpg

舞台はガタラ村!
この平穏な村に凶暴な種族が紛れ込みました。人間サイドはこれを追っ払いましょう。

というナレーションとともに、いよいよゲームスタート

かるーくゲーム概要を説明すると
スタート前にゲームマスターから、各参加者に今回演じる種族を内密に言い渡されます
対立構成は以下の通り

[人間サイド]
人間・ウェディ・オーガ・エルフ



[プクリボサイド]
プクリポ・ドワーフ


誰がどの役かは分からないので、話し合いを通して相手を暴いていきます
そして、人間以外の種族は、それぞれ特殊能力を持っています

人間サイドは、プクリポを全滅させると勝利(ドワは残っててもOK)
プクリポサイドは、人間サイドを全滅させたら勝利

相手を倒す方法はザックリ言って2点

朝 → 昼 → 夕方 → 夜

・夕方の行われる死刑投票(以下学級裁判)で、多数決で死亡者を決める
・夜間、プクリポだけが行える能力 「襲撃」 で相手を倒す


特殊能力で応戦できたりするけど、とりあえずはコレ。
で、今回アタシが言い渡されたのが 自殺を得意とする哀れでかわいそうなドワーフ役!
プクリポと組む悪役サイドなので、人間サイドを騙してポコリペさんのアシストをしていく立ち回りですねっ






〜初日・昼〜

2013031708.jpg

お昼のパートは、全員で話し合いの時間
ここで自分の得た情報を開示したり、ウソを混ぜて場をかき乱したりします


(゚Д゚)でも初日のお昼なんてやることないよね!

とりあえず、推理サスペンス顔負けのセリフをばら撒いておきます
こうすることで

アイツ、次の日死んでるぞ

という印象を刷り込ませる。カシコスアタシ・・!
でも先に言われてる・・!






2013031709.jpg

とはいえ、それだけではまだまだ不安要素があるので、さらに動揺を広めるために次の1手を打つのです

(゚ω゚)策士は2手3手先を読んで仕掛けるものですよ・・!










2013031710.jpg

「そんな・・」

「まさか・・」

「ウソだろっ!」


ざわ・・・ざわ・・・


ざわめく大広間
初日のお昼なのに、もはやみな疑心暗鬼







〜初日・夕方〜

2013031711.jpg

ぺけぴー夜って言ってるけど、夕方だよねw
夕方は、死亡させたい相手を投票で決める学級裁判と、夜に向けての部屋割りをする時間
でも初日は学級裁判をしないルールなので、部屋割りのみとなります

部屋割りは、2人1部屋で余りが出た場合は、そこだけ3人部屋にるという形
ゲームマスターから、○○さんは誰かを指名してください といわれるので順繰り決めていきます






2013031712.jpg

('ω')アタシは指名する側に選ばれたので、ジャコランタンちゃんを指名♪

ヽ(´ー`)ノ ふっふっふ、メラゾーマで焼き尽くしてトロントロンのプルンプルンなパンプキンスープにしてくれるわぁああ






〜初日・夜〜

2013031713.jpg

夜間は白チャット不可で、同室パートナーとPTを組み、PTチャットのみで相手と探り合いタイム
また特殊能力を持っている種族は、この夜間で使用が可能で、使用する際は相手に取引ウインドウで事前に渡されている道具を見せる事で使ったことにします

この時トラブルが発生して


取引ウインドウを出すなら、イスから立たないといけないよね

それって行動バレない?



目にもとまらぬ早業で、ガッシャーン!バッキーン! とイスを部屋隅にぶん投げていくぺけぴー

(;´Д`)ぺけぴーすまぬぅー すまぬぅー!(涙)






〜2日目・朝〜

2013031714.jpg

朝は、昨夜あった出来事を各人がゲームマスターへフレチャで報告
特殊能力を使った・襲撃されたなどを報告し、集計後はゲームマスターから昨夜死亡した者の名前だけが発表されます

ただし、どの種族とかは発表されないので、次の昼パートで探りを入れる必要があります






2013031715.jpg

〜 (^ω^)このむらはへいわだった えんでぃんぐ 〜







〜2日目・昼〜

2013031716.jpg

昨夜に起こった出来事でいよいよ動きが出始めるので、先制パンチを仕掛けに行く!

(`・ω・´)生き残るために手段は選びません、全力でかき乱すのよ!










2013031717.jpg












2013031718.jpg











〜2日目・夕方〜

2013031719.jpg


ついに始まる学級裁判・・!

ただしこの学級裁判も必ず行われるわけではなく、昨夜死者が出ていない 場合は、まず学級裁判自体をするかどうかの投票が行われ、生存者の過半数が開廷を望まない で投票しなかった場合は裁判は開かれません


多数決で決められる無慈悲な死の鉄槌


人間サイドではプクリポを倒すための貴重な手段


言葉巧みに人間を翻弄させるプク・ドワ










2013031720.jpg


だ、だってまだ2日目でしょ?
なななな何もそんなに急いでこここここ殺さなくてももももももいいいいいいでしょょょ

この時アタシは、開廷しないで投票しませんでした
次の日でいいでしょ、もっと生きることを楽しもう?

リアルでこんな事あったら絶対しないでしょ!






























2013031721.jpg






大広間を包む重苦しい空気





手に、背中に、ジットリと汗をかき





永遠とも思われる時間が流れてゆく






























2013031722.jpg





















2013031723.jpg

そんなに・・そんなに血を流したいのか・・!


もはやこの村は、平和でもなんでもなくなりました
全員プクリポです。共食いパーリィーの始まりです










2013031724.jpg




2013031725.jpg

ゲームマスターから淡々と繰り出される、死の言霊

ついにこの村から最初の犠牲者の名が呼ばれる時が・・



















2013031726.jpg











2013031727.jpg











2013031728.jpg











2013031729.jpg











2013031730.jpg











2013031731.jpg

あの由緒正しき民族が・・!








2013031732.jpg

学級裁判で殺される場合は、残りの参加者に対して2回の吹き出し以内で遺言を残すことができます
真実を伝えるもよし、嘘で騙すもよし、どんな内容でもオッケーです


そしてマサイちゃんは最期に




2013031752.jpg



2013031751.jpg




などと意味不明な供述をしており



じゃなくて


「ワタシ ホントニ ドワーフ!」

「デモ オーガカモネ!」

という遺言とともに去ってゆきました・・






2013031733.jpg

2日目は、じゅんいちろうくんに指名をいただきました
(*´ω`*)指名料はスイスタンスにお願いします

ゴールドがまぶしい・・!
アタシは金よりも黄色派だよ!!







〜2日目・夜〜

2013031734.jpg

さあ2日目、きっと今晩で大きく大勢が決するでしょう
とても重要な夜にもかかわらず、アタシは戦闘放棄!

この時の為に用意した、A4サイズの3枚の紙も真っ白!
いっそすがすがしい







2013031735.jpg

なんと直球な!
もうちょっとステップアップがあるっしょや!


ご、ご趣味はなんでしょうか

茶道を少々・・

良いご趣味ですね!私はナギナタを少し嗜んでおりまして・・


とかなんとか
(´・ω・`)茶道したことないけど・・







2013031736.jpg


人間ごときに正しい情報を与えてやる必要もない!

混沌の闇へ落ちるがよいフゥハハハハ















2013031737.jpg


ハ?







2013031738.jpg


ジ・エンド・オブ・アタシ 〜アタシの終了〜







〜3日目・朝〜

2013031739.jpg

朝になりゲームマスターへの報告を済ませます
やはりこの村は、もはやプクリポしかいなかった・・






2013031740.jpg








2013031741.jpg

(;゚Д゚)予想外!3人も死んでたのっ







2013031742.jpg

死亡者は黒の頭巾をかぶるルールとなってるんだけど、てっきり死亡者が発表された後に 「それでは死亡者は頭巾をかぶってください」 って宣言されるものだと思っていたので、まったくの不意打ちだったわw

というか、演出上そうしたほうが盛り上がるんだと思うけどどうなんだろ
発表前に頭巾かぶっていたら、宣告前に誰が死んでいるか分かっちゃうから、ハラハラしないよねw






2013031743.jpg

。・゚・(ノ∀`)・゚・。 公開処刑もいいトコだよ!w







2013031744.jpg

とまぁこのようなサイクルを繰り返していって、どちらかが勝利するまで続けられると(’ ’

今回はスタート前に

人間3名
オーガ1名
ウェディ1名
エルフ1名

プクリポ2名
ドワーフ2名

の構成発表されて、2日目の夜に プクリポ1名・ドワーフ2名が死亡する という、大事故が発生したから2日後の学級裁判で最後のプクが討ち取られてしまったけど、すごい楽しかったw


で今回参戦して思ったのが、みんな賢すぎワロエナイ!

(ノ∀`*)アタシは向いてないなぁーと、つくづく感じとりましたさw
ゲーム終了後は、参加者さん・見学者さんで反省会を行い、あーしたほーがいー、こうしてみるのはどうだろうと色々な意見を飛び交わせて、次回への大きなステップへとさせてたね!



おまけ−事の発端
2013031745.jpg




2013031746.jpg




2013031747.jpg




2013031748.jpg




2013031749.jpg




2013031750.jpg



(;´Д`)ながかった・・お願いします!
これとこれとこれをクリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
posted by 風桜 at 15:33| 日記