2013年03月02日

魔法研究報告書−マホトラ

2013030201.jpg

数日前にしにがみの騎士討伐をしていましてね、その時にマホトラを使用して覚醒したときと、していない時で吸収量に差が出るのは明瞭じゃないですか?

その時にふと、これは 魔力覚醒の補正 なのか そもそも攻撃魔力の増加による回収アップ はあるのかどうなんだろうと思いまして、気になったので検証してきました。
一応先に検証している所がないか探したんだけどね、検索力がポンスケで見つけられなかったので・・


ヽ(`Д´)ノ そう、アタシはさっさと各職カンストさせてこーゆー研究をして魔法使いの役に立ちたいんだよ!魔法関連10回以上上げてるのに、検証系はこれが初めてか・・

とりあえず、学会報告始めましょう

>> 続きを読む
posted by 風桜 at 14:25| Comment(5) | 魔法関連

2013年02月14日

OKOK落ち着いて、賢者の予想してみますね

2013021402.jpg

えーマジ魔法使い!!魔法使いが許されるのは






2013021403.jpg

賢者実装までだよねー!


さて、今度はちゃんと書かないとねッ
(´・ω・`)いよいよ待望の魔法職が来る訳ですけど、正直諸手を挙げて喜べないってとこなのよねー
なぜかと言うと、賢者が優秀すぎて魔法使いがお払い箱にならないかと思いましてね・・

攻撃魔力では魔法使いのほうが上ではあるのだけど、どれくらい差があるのかは実際に見てみないと何とも言えないし、これが20とか30しか差がないのなら魔法使いが死んだも同然となっちゃうし(ノд`)

回復呪文の面で言っても、ベホマラー・ベホイムを覚えると見たら、そ・・僧侶の立場は・・ってのもあるし、上位職で優秀なのは分かるけど是非とも良バランスを期待しますです(´人`)




▼賢者確定情報

賢者
豊富なMPを持ち、攻守で役立つ呪文を修得。遠距離攻撃系の武器スキルを持つ。
主な習得呪文職業専用スキル
しんぴのさとりなどさとり
装備できる武器
ブーメラン 両手杖 弓 盾
クエスト名受注場所
賢者への登竜門ドルワーム水晶宮


▼予測スキル
毎度の予測スキルです
今回もあくまで予測なので実際はどうなるかは分かりません
魔法戦士も大方合ってたので、ほぼ実装されそうなカナー
修得順と常時の内容・数値だけが変更してくると思うッ

さとり
常時かいふく魔力+10
しんぴのさとり
常時こうげき魔力+10
いやしの雨(専)
常時かいふく魔力+10
ダーマのさとり
常時こうげき魔力+10
いてつくはどう(専)
常時さいだいMP+50
使用MP10%せつやく
必殺技
神の息吹(必殺):神の息吹で呪文の詠唱時間が0になる!


(*´ω`)とは言っても、別に賢者が嫌いってわけではないので、実装されたら魔法使いに次いでカンストさせちゃうつもりですよ♪

さとりのスキルも、魔法職ならヨダレダーダーになるほど欲しいものがずらりと並んでいますネ!
ドラクエ9をやっていた時もそうだけど、個人的に衝撃だっのが ダーマのさとり 。どこにいても転職が出来てしまうという変わったスキルなんだけど、きっとこの戦術を駆使して、新しいダンジョン攻略法とか何かできるんだろうねー(’ ’

アタシ的には、最後に覚えるであろうMP節約を20%ぐらいにしてくれると・・って思うんだけど。。
10%だと、イオラで MP10 → MP9 、マヒャドで MP24 → MP22 、なわけでしょ?もう一声!って欲しくなるよねw
でもまぁオンラインゲームであるから、あまりに有利な数値にしちゃうとバランス崩壊しちゃうし、公式も荒れるだろうし、物足りないぐらいがちょうどいいのかな・・?

あと、賢者の必殺技って、このまま実装されたら空気になるんですけど
早読みの杖()になるか、神の息吹()になるか・・


呪文のほうは何が来るかな?(゚∀゚∩
ドラクエ9をある程度トレースするならば、イオ系ドルマ系の攻撃呪文になるのかしらね?イオ系が光属性になったから、ドルマ系の闇属性でバランス良いからそうなるかも。

(゚∀゚)そうなるとプレイヤーの手でもようやくドルマドンが使えるようになるんですね!
それはちょっとわくてか
魔法使いもせめてイオナズンまでは覚えさせてほしい・・、欲張りすぎですかね!そうですかね!


(´ω`)個人的な希望をただ垂れ流す記事になったけど、賢者を待っていた人はきっと多いでしょうから、その人たちがさらに詳しく書いてくれるでしょう♪
ばとるますたー?は?なにそれ?


ところで



(゚Д゚)ギラどこいったの?


(/ω\) ランキング戦制圧に乗り出してます。皆様のご協力をお願いします!
これとこれとこれをクリック!
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
posted by 風桜 at 13:23| Comment(5) | 魔法関連

2013年02月13日

魔法使い支援プロジェクト

2012090907.jpg

いつもおバカな事やってると思ったらおおまちがーい!


(;´Д`)よーやくチマチマ作ってた、魔法使い装備一覧が一部完成したよ・・
とりあえず今回リリースするのは防具一覧のみ。一気に作っていたら、もがっさ時間かかって今日中とかムリッ!

なるべくコンパクトにしたかったので、回復魔力とか、その他の価格帯とかはカットしました。
各装備別のリンクも付けたから、一般的な表よりはたぶん見やすいハズ・・。いや、わからんちん



2013021303.jpg


情報あふれる今のご時世に役に立つか分からないけど、上図のトコに各リンク張ってるので、ご活用ください
(´・ω・`)一通り誤植・数値のチェックはしたけど、どこか間違いが残ってるかもしれないので、発見したらご一報くださいまし
残りの分はおいおい追加していきますですゞ


激烈久しぶりに魔法使いの為になることをしたような気がするは・・
まーなんてったって、魔法使いの魔法使いによる魔法使いのためのブログですからネっ!



旅芸人のごとき振る舞いは

世を忍ぶための、かりそめの姿にすぎないのです

フゥハハ!




2013021302.gif



(/ω\) ランキング戦制圧に乗り出してます。皆様のご協力をお願いします!
これとこれとこれをクリック!
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
posted by 風桜 at 14:24| Comment(2) | 魔法関連

2012年12月27日

魔法使い、Lv60になる。


2012122701.jpg

Lv60魔法使いなんだぞっ


>> 続きを読む
posted by 風桜 at 14:21| 魔法関連

2012年12月14日

Xmasプレゼントは魔法戦士。予想と考察



(゚Д゚)魔法ときいて黙ってるワケがない!


(`・ω・)b 大型アップデートできますねっ
ふふっ、それとなく予想通りだったよ!
名士みっくちゃんとこの記事で発見しました。おかげで朝15分は布団の中でうんうんうずくまってるのに、40秒で飛び起きて現在進行形でテンションアップがとまらないんですがッ!(゚Д゚;)
でも支度はしてませんッ!

感謝の気持ちを こめて リンクを オマケしておきますね
DQ10を誰よりも楽しんでやるブログ

(;´Д`)っていうか、せっかくみっくちゃんからもらったお手紙が、データのロールバックと共に光の彼方へ消えていってしまったんですけど・・マジで超ショック・・ゴメンネ

じゃあ魔法(戦士)いってみましょー(゚∀゚∩

▼魔法戦士確定情報

魔法戦士
属性を操り戦う魔法の戦士"フォース"と呼ばれる属性の力を操る職業
魔法の力を武器に宿して戦うことで、モンスターの弱点を突けるぞ!
主な習得呪文職業専用スキル
マホトラ ピオリム バイキルト マホキテなどフォース
装備できる武器
片手剣 両手杖 弓


▼予測スキル
ちょっと前に出回った予測スキルです。あくまで予測なのでフタを開けてみるまでまだ分からないけど、大体はこれで実装されそうな気がする。順番もこの表はテキトーだから実装時は全然違うのになると思うよ。

フォース
ファイアフォース(専)
常時ちから+10
アイスフォース(専)
常時こうげき魔力+10
ストームフォース(専)
常時みのまもり+10
ダークフォース(専)
MPパサー
常時さいだいHP+30
ライトフォース(専)
必殺技
マジックルーレット(必殺):起死回生のMP回復大チャンス!


(人*´∀`) まっ、なんと言っても両手杖が装備できるからね!
これはもぅスキルポイントは両手杖全振りっしょ!
(´ω`)でも攻撃魔力アップはありそうだよねー、フォースのどのランクに配置されてくるかによって取捨選択が決まってくるけど・・
フォーススキルの20ポイント以内で攻撃魔力+が入ってくるならそっちも取っちゃうケド、50ポイントとかの後半ならもったいないけど捨てちゃうかなぁ〜

(⌒¬⌒*) しかーし、魔法使いでまほうスキルを100ポイントにして、魔法戦士で両手杖を100ポイント振りしたら

ハァ━━━━(*´Д`)━━━━ン!!


(*´Д`*)夢の最強魔法使いもどきが・・ッ



もぅね


アップデート来たら


(;゚∀゚)開幕ダッシュしかッ!


(´・ω・)ただねー、小出し情報見る限り攻撃魔法がないのよねー。ビオリム・バイキルト・マホキテとか超補助サポーターですし
両手杖をメイン装備したとして、レベル上げがしんどいような気がする・・
ドラクエ9でも攻撃魔法なんて覚えなかったし。。
一旦、剣か弓でLv50まで上げてから、ナントカの首輪を蒼のゴブレットに放り投げて両手杖に振りなおしたほうが早いかもしれないねぇ、うぅーむ
一応当時の習得テーブルを用意してみました

▼ドラクエ9で魔法戦士が覚える魔法
習得魔法
Lv2マヌーサLv16ルカナン
Lv5ルカニLv20メダパニ
Lv8ラリホーLv24ボミオス
Lv10ボミエLv28ラリホーマ
Lv12ピオリムLv31メダパニーマ
Lv14マホトーンLv39バイキルト


アタシは魔法戦士!って聞くとドラクエ6のほうをすぐに連想しちゃうから

(゚∀゚)エッ!メラゾーマ打っちゃっていいんですかッ!


って思ってテンション爆上がりしちゃうんだよねw
(゚∀゚)だって魔法使いっていえばメラゾーマでしょ?

(゚Д゚)メラガイアー?なにそれおいしいの?


ヽ(*`ω´)ノ ポッと出の魔法なんかにメラゾーマは負けないんだぞ!

とりあえずですね、12月17日にアップデートの詳細情報が出るらしいので、そちらにも期待してみましょうか。運営開発だより3号を見ると、魔法(戦士)以外でも面白そうなアップデートがあるしね!


(m _ _)m ワンポチッてくれると、さくらさんの魔力が回復します、ぜひ!
人気ブログランキングへドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

posted by 風桜 at 13:20| 魔法関連