2012年11月25日

魔法学科:系統と属性ダメージ

2012112601.jpg

授業の時間です


はい、今日は系統と属性のお話しをしましょう。
ソンナノシッテルヨって人は、そっ閉j・・しないで見てね!(;゚Д゚)

アストルティアにはいろんな武器があふれかえってますね。
実は、武器にも各系統ごとにそれぞれ有利に働く隠れ能力があるのです。
その効果的な種類の武器で攻撃すると、通常の1.2倍のダメージを与えれるんですねー。
対効果表が以下の通りです。

系統効果的な武器効果的な特技
スライム系ブーメランスライムブロウ
けもの系ヤリけもの突き
ドラゴン系片手剣・両手剣ドラゴン斬り
虫系短剣キラーブーン
鳥系バードシュート
植物系オノたいぼく斬り
物質系ハンマードラムクラッシュ
マシン系ツメ裂鋼拳
ゾンビ系黄泉送り
あくま系スティック・両手杖悪魔ばらい
エレメント系格闘かまいたち
怪人系ムチ愛のムチ
水系波紋演舞


それぞれの種類の武器でスキルを上げると、その系統に1.5倍の大ダメージを与える特技を習得するので、そちらと合わせて攻撃るすると単純に

[適正武器]1.2倍 + [対特技]1.5倍

と大ダメージを与えれるわけですね。
まぁここまでは、対特技を正しく使っていれば自然と効果的にダメージを与えれるわけですがー
ここでさらに1つ、ダメージを上乗せするために意識してほしいのが属性の部分なのです。
現在アストルティアに存在する属性は以下の通り。

属性呪文例
メラ
ヒャド
バギ
デイン
ジバリア
ドルマ
イオ


この属性が武器によっては最初から付与されてるわけですね。
例えば『ふぶきのオノ』これは氷属性が最初から付与されてて、他には『らいじんのヤリ』
これは雷属性が付与されてます。

で、ここからが重要なポイントで
ザコモンスターには、大体なにかしらの弱点属性を持っているということ。
弱点属性で攻撃すると、通常の1.5倍のダメージを与えることができます。
ということはですよ?

例えば、植物系統氷属性が弱点の敵がてるとしますよ
その敵に対して、ふぶきのオノを装備+たいぼく斬りで攻撃すると

[適正武器]1.2倍 + [対特技]1.5倍 + [弱点属性]1.5倍

(゚Д゚)どう?絶望的ダメージ与えれそうじゃない?
1つ1つは小さい上乗せダメージたけど、寄せ集めたら結構バカにできない数値になるのよねー
で、これを1人じゃなくて4人で実践できるとなると・・
無双1000人斬りもらっくしょーなわけですよ!

適正系統と属性を意識するだけでも、範囲特技とか使えば効果的だしね。
もちろんその逆もあるわけで、炎属性に強い敵に炎属性で攻撃してもそんなにダメージは与えれないので敵によって装備交換するのは忘れずに。。
さぁ、そうと分かれば武器を新しく新調するときにちょっと気にしてみるといいですよ!

('∀`)魔法使い?


2012112602.jpg

魔力覚醒して魔法ぶっ放してたら、だいたいおネンネしてますよ!


倍率は確かあってるハズ・・。間違ってたらご指摘をば。。
人気ブログランキングへドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 風桜 at 23:59| 魔法関連

2012年10月12日

(*´∀`)ゞ Lv55なたよ

2012101201.jpg

Lv55 達 成 !フォーイ!

○| ̄|_ 元気玉は結構残ってたから良かったんだけど、中盤の敵の経験値がごっそりカットされてるからなかなか良い狩場がなくてあっちこっちさまよったさー
カミハルムイ北とか(゚Д゚)ウマーだった狩場は経験値下がって、モンスター構成も変わって桃3匹構成が無くなったりとスゴい手が加えられたね



2012101202.jpg

で、結局落ち着いた狩場がヴェリナード南のマリンスライムちゃん(´ω`)
朝日に照らされながら凍らせること数時間、マリンちゃんと海岸でキャッキャウフフ♪して無事に達成できましたッ!(`・ω・´)
レベル別ボーナスを以下の表にしてみたよ!
ステータスはめんどくさいので省きまーs ( ‘д‘⊂彡☆))Д´)パーン

レベルぼーなす
Lv51マヒャド
Lv52なし
Lv53スキルポイント+3
Lv54スキルポイント+3
Lv55スキルポイント+3

(;´ω`)攻略サイト見たほうが早いってレベルの情報デスネ、はい反省

もぅ1つぐらい魔法覚えるかな―と思ったけどマヒャドだけとわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
メラゾーマ打ちたいよメラゾーマ!(゚∀゚∩
でも、メラゾーマって魔法戦士で習得しそうだよね(’ ’
次の大型アポデで賢者と魔法戦士くるカナ?12月商戦に来そうだよね?

ヽ(´ー`)ノ Lv55でスキルポイントが 116 ポイントまでゲットできるので、魔法使いのスキル構成パターンを何種類か出してみたり・・。おそらく最終的にはどれかのパターンが多いんじゃないかなあと思うんだけど

●オーソドックス型
pt両手杖スキルpt魔法スキル
3装備時MP吸収+2%8魔結界
7悪魔ばらい18常時攻撃魔力+10
13戦闘勝利時MP小回復26常時最大MP+10
21早詠みの杖38ぶきみなひかり
31装備時攻撃魔力+3046呪文暴走率アップ
44しゅくふくの杖54常時攻撃魔力+10
57装備時攻撃魔力+3068魔力の息吹
70暴走魔法陣78常時攻撃魔力+10
84装備時最大MP+10088常時最大MP+10
100戦闘勝利時MP中回復100魔力かくせい
功魔ボーナスMPボーナス
+70+110
習得スキル
悪魔ばらい,早詠みの杖,しゅくふくの杖,暴走魔法陣,魔結界

MPと攻撃魔力をバランスよく取る構成ですね。
魔法も安定して高威力出せるし、MPも高いからカラッポになるまでそれなりに打てるし
常時MP+も最終的には取れるので他職でも恩恵が受けれるようになったのが良いところカナ


●短期一撃型
pt両手杖スキルpt魔法スキル
3装備時MP吸収+2%8魔結界
7悪魔ばらい18常時攻撃魔力+10
13戦闘勝利時MP小回復26常時最大MP+10
21早詠みの杖38ぶきみなひかり
31装備時攻撃魔力+3046呪文暴走率アップ
44しゅくふくの杖54常時攻撃魔力+10
57装備時攻撃魔力+3068魔力の息吹
70暴走魔法陣78常時攻撃魔力+10
84装備時最大MP+10088常時最大MP+10
100戦闘勝利時MP中回復100魔力かくせい
功魔ボーナスMPボーナス
+30+20
習得スキル
悪魔ばらい,魔結界,ぶきみなひかり,魔力の息吹,魔力かくせい

攻撃魔力とMP+100を殺してしまう代わりに魔力かくせいで功魔を倍々ゲームにする構成ですね。オーソドックス型とMP回復量は同じだけど、最大MPが少ないのと魔力かくせいにMP10使うので、やっぱり他のスキル構成よりMPカラッポになるのが早いねー。その変わり1撃のダメージが劇的にアップするからボスランクの敵と戦う時はこの構成が良いかも。しゅくふくの杖で回復役にも回れないから完全アタッカーですよ!
(*´∀`)アタシは1撃で敵さんを沈めるのが好きだからこの構成に乗り換えました☆

あ、魔力の息吹ですけど(゚∀゚)これほとんど使い物になりませんから!
(´・ω・) ちょっと期待してたんだけどね、、その場から動けなくなって他の魔法は打てると思ってたんだけど、全く何もできなくなるのね。しかも、約2秒で2ポイントのMP回復だから時間のロスが・・


●連続戦闘型

pt両手杖スキルpt魔法スキル
3装備時MP吸収+2%8魔結界
7悪魔ばらい18常時攻撃魔力+10
13戦闘勝利時MP小回復26常時最大MP+10
21早詠みの杖38ぶきみなひかり
31装備時攻撃魔力+3046呪文暴走率アップ
44しゅくふくの杖54常時攻撃魔力+10
57装備時攻撃魔力+3068魔力の息吹
70暴走魔法陣78常時攻撃魔力+10
84装備時最大MP+10088常時最大MP+10
100戦闘勝利時MP中回復100魔力かくせい
功魔ボーナスMPボーナス
+60+100
習得スキル
悪魔ばらい,早詠みの杖,しゅくふくの杖,暴走魔法陣,魔結界

攻魔・MPを多少犠牲にして戦闘勝利時MP中回復を取ってしまうのがポイントのスキル構成ですね。中回復を活かすために1確・2確戦闘をするのがメインかな(’ ’
(`・ω・´) ひらめきと合わせれば最高1回の戦闘で10ポイントMP回復するから、そぅそぅMPが尽きることはないはず!
逆にボス戦とかの長期戦闘とかには向かない構成だよね、戦闘終わらないとMP回復しないんだし(´ω`)
パーティ組んでザコ狩りに行く時も、この構成なら長くアタッカーとして居られるよね!


ヾ(;´Д`)ゞ もちろんこれ以外にもオリジナルのスキル構成があるだろうし、短剣命様もいらっしゃるので一概に魔法使い全員がコレになるとは言えないわけですけどッ

さ、参考になりましたか?

(゚∀゚)なりませんよねー!


 
ブログランキング・にほんブログ村へドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ人気ブログランキングへ
posted by 風桜 at 22:16| 魔法関連

攻撃魔力の限界2

アポデと一緒に新しい装備が追加されましたね!
(*´∀`) 攻撃魔力が上がるのを探してみたのでご紹介

そうび効果
インテリの腕輪攻撃魔力+20

小さなメダル30枚で新しく交換できる腕輪ですよ。
(*´Д`*)攻撃魔力が20もあがるのですよ、お買い得ですね♪
(´・ω・`)そのかわりインテリ腕輪に錬金付与枠がないので、今まで装備してた呪文暴走発動速度消費しない効果は犠牲にしないといけませぇ〜ん・・
ヘ(゚∀゚ヘ) でも魔法使いなら攻魔1点デショ!

アークワンド
攻撃力+27攻撃魔力+45
最大MP+10おもさ+7
おしゃれさ+10MP吸収率+7.0%

こちらも小さなメダル30枚で新しく交換できるレシピから作れる両手杖ですよ。
今の段階でまだ市場には何本しか出回ってなくて、そのお値段☆1で20万↑(  Д ) ゚ ゚


アッポデート後での純粋に攻撃魔力を追及していったらおそらく到達点だろう最大攻撃魔力が以下。
(´・ω・`) なにかまだ知らないスキルが上昇アイテムが抜けてたらごめんちゃい

モノとか数値
Lv55基礎攻撃魔力126
アークワンド+45
まどうしのぼうし(頭)+14
まどうしのころも上(上体)+21(+36)
まどうしのころも下(下体)錬金(+36)
まどうしセットボーナス+8
インテリの腕輪+20
装飾品マジカルメガネ(顔)+8
両手杖スキル31pt+30
両手杖スキル57pt+30
魔法スキル18pt+10
魔法スキル54pt+10
曲芸スキル54pt+10
合計403

攻撃魔力だけで見たら、Lv50装備のセットボーナスに攻撃魔力上昇するのがないから、実はLv35のまどうしセットを装備したほうが1ポイントだけ上回ってるんだね。ちゃんと調べて初めて気が付きましたよ。前回のが、いかにテキトーにやったのかがバレるわけだわw
じゃあ別に装備変えなくてもいいかーと思ったけど、1ポイントぐらいだったら流石にLv50装備のほうがダメージ減とかの効果もあるからお得だよね(・ω・*)


 
ブログランキング・にほんブログ村へドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ人気ブログランキングへ
posted by 風桜 at 02:56| 魔法関連

2012年10月10日

Lv51でマヒャド習得

2012101001.jpg

ザグバン丘陵の戦いは終わった・・


(;´Д`) 岩との戦いというよりも、ヒトとの戦いだったよ
(ノ∀`)宿に帰って満タンで帰ってきた1本目で連続痛恨くらってサポ僧侶が召されてトンボ帰りとかもしたし
結局28体割ってクエストアイテムゲット☆
他の人たちは新職やハウジングを楽しんでるみたいだけど、アタシは魔法使いの限界突破が最優先なのです!ヒャッホー!

(;´ω`) で、すーぐに落陽に戻ろうと思ったらルーラストーンに記憶させておくのを忘れてて、再びアズラン駅からマラソン大会するハメに。。
延々走り倒して、クエストアイテム渡して無事クリア♪
聖使者さんが言うには、女神の六聖陣というエラいヒトがいて、次の上限が解放されたら聖使者さんを通じてまた解放してあげるワ☆って言われましたよ(’ ’

ついに解放されて次のLvまでの経験値を見たら 約60,700


(゚A゚;)ゴクリ・・


ヽ(`Д´)ノ もうねライドン山脈やキラキラ大風車とか、ライドン山脈ふもととかで元気玉使って必死こいてLv上げしたよ!
(;´д`)ゞ でも『(゚∀゚)Lv51からは経験値10万貯めてね!』とかじゃなくて良かったよ

ヽ(゚∀゚)ノ 元気玉3個分戦ったらLv51になったーよウワーイ!
上昇ステータス見てたら


『あたらしい 呪文を おぼえました!』


Σヽ(`д´;)ノ おおおお!

ヽ(*´∀`)ノ 何カナーと見たらマヒャドでしたーヒャダインはー?




2012101002.jpg

ズモモモモ







2012101003.jpg

(゚Д゚)アラ、キレイ!



(;´∀`)でもこれ、MP24も使うんですケド・・
ちょっとダメージ検証でフレイム先生のもとへ




2012101004.jpg

ヒャド!
138 137





2012101005.jpg

ヒャダルコ!
147 143 150





2012101006.jpg

マヒャド!
185 200 196



(;゚∀゚) これは・・ヒャダルコ2連続でいいんじゃないカナー・・
いや、きっと効果的な使い方がきっとどっかしらにあるんだよッ!
しかし、上位魔法覚えるにつれていよいよMP消費しない錬金の価値が上がってくるよね

(`・ω・´) サァ元気玉がなくなるまではLv55は諦めないよ!



( ´ω`)ぜひともワンポチにご協力をお願いしますッ・・
ブログランキング・にほんブログ村へドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ人気ブログランキングへ
posted by 風桜 at 10:13| 魔法関連

2012年09月27日

攻撃魔力の限界

2012092701.jpg

「攻撃魔力ってどこまであげれるの?」


っていうギモン。
いろんな職について、それぞれで最強を目指すんだー!って人も多いと思いますケド、魔法使いの現在のホンキってどこまでいけるのかってのをちょっと調べてみたり。

Lv50ってのを前提に、攻撃魔力が取得できるものを全部取った場合タブン下の表になる・・ハズ・・。

モノとか数値
Lv50基礎攻撃魔力126
まがんの杖+7
ホーリーカロット(頭)+16
ホーリーローブ上(上体)+26(+36)
ホーリーローブ下(下体)錬金(+36)
装飾品マジカルメガネ(顔)+8
両手杖スキル31pt+30
両手杖スキル57pt+30
魔法スキル18pt+10
曲芸スキル54pt+10
合計335


( ゚Д゚) 何か見落としがあったらまだノビールけど、いけて だい!たい!330くらいっぽいねッ


【参考】界王拳3倍だー

(´・ω・`)で、今のアタシがようつべのように『界王拳3倍だー!』ってホンキになって魔力を開放してもせいぜいウェナ諸島を吹っ飛ばせるぐらいだから304だから、まだまだノビシロがある将来有望っ子なんだよ!
っていうトコロで話しが落ち着くんですね
次のアポデで魔力を上げれる要素来るのかな?(’ ’


話変わって2日前言ってた上位職の転職方法が、4Game.netで全力で載ってたんですね

>クエストを達成すれば転職が可能に!!
>この新しい職業は、新たに発生する特定の「クエスト」さえクリアすれば、転職できるようになるぞ!
>その条件は決してカンタンなものではないが、その難関を突破して新しい職業への道を開こう!



。・゚・(ノ∀`)・゚・。 もぅアタシのバカッぷりを全国のお茶の間に大々的にお届けしてたわけでッ!

(´・ω・`)情報はじゅうようですよ、ぇぇ

 
ブログランキング・にほんブログ村へドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ人気ブログランキングへ
posted by 風桜 at 23:50| 魔法関連